男たちの思い

頼りない男たちの活動記録です。不定期更新。

スポンサーサイト


2012年3月近況!

最近更新してないから広告でちまってるじゃないの
さすけだよ。

週一のラジオTwitterを始めちゃってからというもの、わざわざここで書くような事も特にないんだけど、谷さんもCCOも全然更新する気配が無いので最近あったことでも。

先日CCOから唐突にFaceBookでフレ申請がきたんだけど、え!?あのCCOが!!?馬鹿な!!そんなバカな!こーいうの面倒臭くて絶対やらないタイプじゃん!!しかも本名でちゃんとやってる!うける!!超うける!!!てのが最近一番驚いたことかなんだけど、僕ってFaceBook、登録でログインしたっきりそれ以来一回も使ってないんですよ。やはり企業人たるもの最新のソーシャルサービスとかは触ってみるべきだと思ってやってはみたものの(最近Softbankの孫さんが始めたらしいですね。やってなかったのかい!って感じですが)どうも日本人に合ってないような気がするんですよ。

欧米のようにネット上でも本名で、ハンドルネームなどを使わない方々なら苦も無く入り込める世界なんでしょうが、「インターネットは匿名性があるから良い!」という日本の文化にはなかなか浸透しないサービスなのではないかと思いました。だって本名登録(別に本名じゃなくてもいいらしいがそれだとMixiとかと変わんないじゃん)しないといけないんだよ?中学の時のいじめっ子とかに会ったらどうすんのさって話ですよ。

元々高校の時に好きだった女の子がやってないかな~っていう下心とストーカー予備軍の危険思考から始めたわけですが、分かったのは「え!?仲良しだったアイツが!?」って奴が市役所で働いたり、バイセクシャルになってたり、国民新党議員になってたり、インドネシア国王の側近になってたり…あんまし面白味も湧かない感じだったんで、もうFaceBookはやらないですね多分。

あ!あるいは俺も、「ロシアのスパイやってます」とか面白いプロフィール作って遊んじゃうかいっそのこと!そうだ!そうしよう



今日「アニメミライ」っていう映画を見てきたよ。「文化庁主催」「若手育成」という、かった~い大義名分があるせいか、内容も児童向けの「BUTA」「しらんぷり」「ふかふかジュジュ」、そしてProductionI.G製作の深夜枠っぽい感じの内容・雰囲気の「わすれなぐも」という、30分の短編アニメ4種類中3作品は無難な内容となっていました。

正直1000円で2時間4種類のアニメが大スクリーンで見れたってのは良かったんですが、一緒に行った友達の言うとおり「もっと遊んでみたり・若手らしい斬新で型破りな話があってもよいのではないか?」という感想には頷けます。
原作があったり、パンフを見ると企画はベテランがやっていたりと、完全に若手だけで作っているわけではなかったので、成程なとも思ったんですが、僕も別にわざわざ子供向けにする必要はないと思いました。
正直言って「子供向けのアニメ」で親が我が子に見せてあげようと思うのって「ドラえもん」「クレしん」「ジブリ」「プリキュア」ってなもんでしょうよ。
今度やる「ももへの手紙」だって「人狼」でめちゃくちゃ暗くて陰鬱で大人な世界を描いたあの沖浦啓之監督の作品ですよ。どっちかっていうと子供よりもコアな中年のオタクが見るでしょう。
おっといかんProductionI.Gはこの前社長の石川光久さんに会って「もも」推されたばっかりじゃないか(この書き方は間違いじゃないよね☆)

つーことでProductionI.G製作の「わすれなぐも」褒めちぎりま~っすw
wasurenagumo
さすが本家アニメスタジオというだけあってストーリー・構成・キャラクターなど魅力に溢れ、面白かったです。オタ向けする絵柄っていうのを度外視し、純粋に公正な目で見ても4作品中もっとも見ていて楽しかったです。これホント。

30分という短い間にかっこいいOP表現(ストップモーションとスタッフ表記は個人的にすごくいいなと思った)で観客に興味を持たせ、可愛らしいキャラクター(声優は土田大さん・下田麻美さん・金田朋子さんなど)と「古書屋」といういかにも何かが起こりそうな世界観で引き込み、予想外の結末(とは書きましたが実は硯さんと瑞紀ちゃんが別の古書店に入って話聞いているあたりで僕は予想していたのですが)でマンネリ化したストーリー展開が多い昨今のアニメに飽きかけた観客を驚かせる。うーんいいねー

ちょっと良く書きすぎましたが、この作品は劇場版を番外編とかにしておんなじキャラクターで「蟲師」みたいな一話完結型の伝記ミステリーものにしたら俺は見るぜってかんじでした。4月以降、ニコニコ生放送にて配信(時期調整中)らしいので気になる方はチェックしてみて!

あとはちょうど昨日ですか、前々から話してた「MAD動画」の製作に取り組もうかなと思い立ちまして、試しに音加工ソフトの「REAPER」ってのをとって色々やり始めています。何を作るかすら決めてませんが、完成の折にはお知らせしますのでお楽しみに!てかWindows7 64bitだとフリーの0.999版ってエラーでません?このままだと、音合わせだけWindowsXPのノートでやって、動画編集をメインでやるっていう分業スタイルになるけど面倒臭いことこの上ないぞ!!?

誰か教えてエロい人!


まーあと最近あった面白い話やその他もろもろはラジオでやってるからみんな聴いてね☆
今回は以上!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tayorinaiotokotachi.blog52.fc2.com/tb.php/95-8e1ac2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

